2013/07/05

l'isle sur la sorgue

またまた行ってきました。リル・シュール・ラ・ソルグ。

やっぱりここはいいな~。
 前回は2010年の4月だったのでちょっと久しぶりだけど、
なんだか落ち着いて第三の故郷みたい。。。
今回で5度目だけど、まだまだ行きたい所(^^)

なんて透明なんでしょう。
この町に住んでるカモさんたちは幸せ者だなあ。
 
川面に映える眩しすぎるくらいのきらめき
 
吸い込まれてしまいそうで恐いくらい

夕食は小川沿いのレストランにて。
猫ちゃんに出会えた特等席(^^)でいただいたのは、
ルジェの入った魚のスープ。
具の入ったおいしい魚のスープは南に行かないとなかなか出会えないので
久しぶりにいただけてニコニコ。

快晴に恵まれすぎなくらいのアンティークマーケットと朝市

小道もまたのんびりしていていいんです。
教会前の広場にも市場が立ってます。

昔の建物がそのまま残っている
デザインが素敵
 

そして教会の中
 ちょうど赤ちゃんのバテム(洗礼)が行われていました。
厳粛な儀式のはずなんだけどなんだかなごやか雰囲気、南仏ふう?
外観からは想像できない豪華な装飾にうっとり
きれいな状態で残っているフレスコ画。とても美しい。
小さな町だけど、新しいビオのお店やお洒落なパン屋さんやお菓子屋さんもできていたりと、
まだまだ訪れがいのある町です。今度はアンティーク本狙いでフェアのときに行けたらいいな。