2014/11/17

秩父札所午年総開帳-札所12番 Chichibu fudasho-No.12

秩父札所三十四ヶ所観音霊場は、西国三十三ヶ所、坂東三十三ヶ所とともに
日本百番観音に数えられている。

今年平成26年(2014年)は午年総開帳で、普段は秘仏として閉じられている扉が
12年に1度開かれる貴重な年で、3月1日~11月18日まで開かれていた。

体調の問題で期間中にたくさんは回れなかったが、
今のところ、1番、12番、13番、16番、26番、27番を制覇(^^)

これは我が家から一番近い札所、12番。



祈願塔のこのお手綱が

 このようにつながっており

 
 その先は五色の布に結ばれて奥の観音様の手とつながっている。

お手綱と手をつなぐことで観音様との縁がつながるのだそう。

パリでは見たことのなかったとても綺麗な薄紫色の睡蓮

 




巡礼はパリに居たときからとても興味があり、サンティアゴ・デ・コンポステーラに続く
フランスの巡礼地をいくつか訪れた。
どれもとても大切な思い出となって心の中に今もある。
いつかサンティアゴ・デ・コンポステーラまで歩きたい!と思っている。

そして秩父札所巡り、楽しみが一つ増えた(^^)