2014/11/27

クボバレエアカデミー発表会&公演

今まではパリに居たので残念ながらDVDで観ていた姪のバレエ
今回初めて生で観れた。

発表会おめでとう!のブーケ
ピンクと赤を基調に作ってもらったらちょっと大人っぽい雰囲気のブーケになった
トウシューズ進級おめでとう!のブーケでもある


 送迎してくれた義母にまでこんな可愛らしいブーケを。

ハードなレッスンをがんばって、楽しみにしていた本番。
発表会の作品は「ピーターパン」
ディズニー映画を思い出しながらとても楽しく観れた。
特にジョン役とマイケル役の女の子がハギレよい踊りだった。
姪はネバーランドの子供達を演じた。

公演の作品は「くるみ割り人形」と「エスメラルダ」
「エスメラルダ」で目立っていたフレール役を踊った女の子は
とてもきれいな動きで、今後注目したいと思った。
 「くるみ割り人形」では姪は今年は雪の精を、
「エスメラルダ」ではダイアナのおつきを演じた。

去年姪が踊った役を小さい子が踊っていて、
そしてもっと前に踊った役をもっと小さい子が踊っていた。
なるほど、だんだんレベルの高い役を与えられるのだな。
それだけ姪も成長し随分と上達した。
今からソロが楽しみ(^^)

舞台上の姪は今まで見たことがないようなとても緊張した表情で、
真剣さが伝わってきた。
叔母バカかもしれないが、彼女はセンスがある!とかねてから
思っていたけど、今回生のダンスを見て益々そう思った。
目線から顔の角度、各ポーズが断然に上手だった。
ただ腕と手はまだまだ硬い。
柔らかくしなやかな動きができるようになればかなりレベルアップするに違いない。

上級者は数多くの全国コンクールで入賞をとっているようで、なかなか上手で
思っていた以上にバレエ公演として楽しめた。
またゲストとしてプロのダンサーも招待されていて、
公演の雰囲気をグンと盛り上げてくれていた。

 暖かいクリスマス気分を味わえた。


優しいサーモンピンクの「エスメラルダ」のダイアナのおつきの衣装を
身に着けてうれしそうな姪

バレリーナの卵ちゃん(^^)
petit rat


パリ・オペラ座バレエも今年のクリスマスはヌレエフの「くるみ割り人形」を公演するようだ。
やっぱりクリスマスは「くるみ割り人形」ね(^^)
きっとチャイコフスキーの曲には人の心を踊らせる魔法があるのだろう。