2015/01/27

日本の野菜

帰国してからニコニコで食べているものがある。
フランスでは簡単には手に入らなかったのでうれしくて(^^)


山芋
小さい頃はこのトロトロが苦手で食べれなかったけど
今はこのトロトロがおいしくて。


春菊
ベータカロテン、ビタミン、鉄分と栄養たっぷり。
独特の香りと苦味がなんとも素敵。
 今回初めて生で食べてみたらロケット(ルッコラ)の味と似ていてうれしくなった。
お鍋にもサラダにも

そして 洋風スープにも。


 三つ葉
こちらもベータカロテンもあり、日本のハーブと言われているそうで
その香りは食欲増進、消化によく神経を安定させてくれる効果もあるそう。
お雑煮やお吸い物はもちろん、お肉の炒めものなどにパラつかせていただくのが最近のモード。

こちらは大根のステーキにパラっと。