2015/03/09

Une baguette S.V.P ! ユヌ・バゲット・シル・ブ・プレ!

日本に帰ってきて寂しいことの一つ。
おいしいバゲットが普通に食べれないこと。
 
東京のお店でも当たり外れがあるのは仕方ないけど、
ここ秩父ではバゲット自体が簡単には手に入らない。

路面店のパン屋さんではバゲットを扱っていなく、
行き着いたのが矢尾デパートに入っているチェーン店の“リトル・マーメイド”
これがなかなかおいしかったのだ。
 チェーン店なのに頑張っている。

この日はおいしいパルメザンと共に、久しぶりにパリの普段の食卓を。

パリでははちょこっと買いにいけたのが(当たり前だが)、
ここではわざわざ買いに出ないと手に入らない。 でも手に入るだけいいか。


クリスマスに東京に出たときに買った BIGOT のバゲットはさすがにおいしかった(^^)

 それとクリスマスならではのシュトーレン

クリスマスらしい色合いと本物の味(^^)

クロワッサンもパン・オ・ショコラもショソン・オ・ポムもおいしかった~。

これらのフランスでの普段のパンがここ秩父では買えない。
こういった基本のパンは置いていないいわゆる日本のパン屋さんなら
あるのだけど。。。

なので東京に行ったときに買えるこれらは貴重なのである。
先日、義妹が パリでよく食べていた一番好きな KAYSER のバゲットを買ってきてくれた。
感激!

東京の袋

パリの袋

バゲットは売り切れでバゲット・ドゥ・カンパーニュだけど

さすがの食感と味!

 自家製クリームシチューと共に(^^)

おまけにクロワッサンも買ってきてくれて
パリッとモチッと感がたまらない。


KAYSER に行ける日を楽しみに(^^)