2015/06/11

今年の芝桜

今年もゴールデンウィークにピークを迎え大賑わいだった芝桜の丘
私たちは今年も琴平ハイキングコースを行くことに

山に入るまでの花見もまた楽しい
見事なモッコウバラが塀一面に
このお家は毎年きれいなモッコウバラを見せてくれるのだそう

はじめて見た光景
なんだかかわいい
何の野菜だろう?


オオデマリ
近所でみかけてから大好きになった花
まあるいケーキのようでなんだかおいしそう(^^)

いつも通る

一つ目の空き地で寄り道をし

綺麗に舞うカラスアゲハに挨拶をした後

二つ目の空き地でまた寄り道を

やっと山道に


新緑を浴びながら

山道脇のツツジも足取りを軽くしてくれる

しとやかで凛としたたたずまい

羊山公園に到着すると見えてきた乗馬場
今年から乗馬ができるようになったようで、子供たちが楽しそう(^^)

これは4月16日に開花状況を見に行ったとき

 まだ肌寒く咲いていない部分がかなりあったけど
この静かな丘も好き

    
   


満開でお客さんを迎える準備中

満開前の人混みのない贅沢な景色

そして時間を戻して、こちらはゴールデンウィークの芝桜の丘
若いカップルや家族連れから外国人観光客まで
みんな楽しそう




見晴らしのよい丘では県立秩父農工科学高校から寄贈されたベンチが大活躍!

私はベンチが大好き
ベンチに腰を下ろし一息つくと心が落ち着く
ベンチがあるだけで旅先での思い出も毎日の生活も変わってくる
日本はヨーロッパに比べてベンチが少ないように思うので、
ベンチが増えるのはと~ってもうれしい(^^)


この日は秩父特産市の出店でお弁当を買って、こもれ日の庭でランチタイム
みんなピクニックを楽しんでいるようす
ゆっくり流れるよい時間


帰り道の艶のあるショウブ

綺麗に整列しているネギボウズ君たち


風に揺れていた可憐なフウリンオダマキ