2015/07/02

日本の花アジサイ

6月16日の我が家のアジサイ
 うちのアジサイはガクアジサイだった
 ニョキニョキ開いてくる

いくつもの小さな花がとっても綺麗に姿を見せてくれた



そして夫の実家の見事なアジサイ
茂みの中に

目の覚めるような鮮やかなアジサイたちが
浮き上がっている

青っぽいのから
紫っぽいのから

ピンクっぽいのまで

ツルの葉っぱとも
仲良しさん

紫色のアジサイは
祖母を思い出す


いろいろな表情をしていて
かわいいくて

いつまでも見ていてしまう



帰宅後
いただいてきた切花を早速水切り
 洗面台の白にアジサイの花が映えて
 より鮮やかで
でも無事花瓶の中へ



そしてその後の我が家のアジサイ
上の先日の写真の時よりずいぶん開いて
これがこの子の満開かな?
枯れ木だと思っていた木の挿し木でここまで育ち
こんなに綺麗な花をつけてくれて感激



そして6月最後の日、実母もアジサイを持ってきてくれて ピンクの仲間入り
アジサイの三重奏



赤紫
ピンク



この時期道を歩いていると
そこかしこのお家の庭で綺麗なそれもいろいろな種類のアジサイを見ることができるのに気づいた
帰国した去年の今は気づかなかったこと
ひとつ楽しみを見つけられたようでなんだかとても嬉しい

人生の中で一番アジサイを見ている夏だな