2015/07/17

秩父で『みんなの自然教室』を体験しよう


毎年、矢尾デパートで行われている
義父が主催するネイチャークラブの『みんなの自然教室』


去年、妹親子と初めて参加した
既によく知っている妹親子に教えられ開店前から並ぶことに
毎年大人気でデパートオープン前から親子が列を作って並んでいるといううわさ通り
入り口のドアが開いた途端みんなでエレベーターへ Go!
みんなウキウキ顔

わたしたちは“藍の絞り染め教室”を体験することに

絞り染めとステンシルの2種類から選べるのだが
ステンシルにすることに

たくさんの種類の型の中から自分の好きな型を選び、好きなカラーで色を付けていく
男の子にはカブトムシが、女の子には花が人気のよう

姪が選んだのはネコちゃんの後姿と足跡
21歳まで生きた実家のキーちゃんの色に
ママに手伝ってもらって完成

こちらはママの作品
なかなかよい出来栄え

これは夫の絞り染めの作品
なかなか芸術的


こちらでは“折り紙教室”が

それぞれの先生が丁寧に教えてくれる
これは夫が作ったワニといただいた傘
2時間くらい作成に要する傘は最後だったのでいただいたよう
ラッキー



会場の壁には

自然にまつわる
いろいろなものが
所狭しと展示されていて
楽しみながら
勉強ができちゃう(^^)



奥には、秩父の森まで再現されていて
 それぞれの動物に番号がふってあり
動物の名前を当てるクイズ方式になっている
参考の図鑑を見ながら
とっても楽しめた(^^)




そして今年は
8月12日(水)~16日(日)
12:00~19:00
16日(日)は16:00まで
会場:矢尾百貨店5階大催事場

今年はどの教室を体験しようかな?
どれも魅力的で迷ってしまう


今年新たに加わった教室のひとつ
“化石ほり体験教室”
大きな化石のかたまりを使うのだけど
実はこの化石・・・

小学6年生頃の夫が友人と河川敷で見つけ
大きすぎて普通あきらめるだろうけど
夫はどうにかして持ち帰りたくて友人と2人でがんばった
が少年2人ではとうてい無理な重さ30kgくらい
そこで義母に助けの電話をいれたところ
「そんなもの置いてきなさい」と言われたが
どうしても持って帰りたかったよう
結局迎えにきてもらい義母に手伝ってもらって
やっとのことで家まで持ち帰ったものなのだそう

自称昆虫博士であり化石博士だった夫が
長年大切に保管してきたもので
今回の自然教室で子供たちに化石ほりを体験してもらい
楽しさを学んでもらえたらと

少年のロマンは引き継がれていく

この“化石ほり体験教室”は他と違い先着10名限定(手袋持参)なので
ご注意を




そしてもうひとつ
今年からの新たな企画が
特別教室と題して『親子浅瀬釣り体験』を開催
8月30日(日)10:00~13:00
会費:無料
場所:小鹿野町両神、国民宿舎両神荘下、小森川
申込:『みんなの自然教室』受付にて申し込み (先着 親子で40組)
こちらは夫も先生として参加する予定(^^)



もうすぐ夏休み
みんなで楽しく参加してみよう!!