2015/07/13

クール・ド・ブフ coeur de boeuf


7月2日のトマト、クール・ド・ブフ coeur  de boeuf
すごい勢いで伸びていて
 小さな実ができてきたと思っていたらあっという間にふくらんで
 きちんとクール・ド・ブフ(牛の心臓)の形になってくれるかな?

きれいな色のナス


今年は豊作なキュウリ




そして7月10日のクール・ド・ブフ coeur  de boeuf
 ものすごい大きさに育っていてびっくり
ゴマ粒より小さい種から育てたのがこんなに大きく育つなんて
感激!


そしてこの形

きちんとクール・ド・ブフの特徴のたて筋ができている(^^)

赤くなるのが楽しみだな

 この日はいつもの脇芽摘みに加えて花摘みと支柱の高さまで大きくなっている3本の摘心もした
肥料も忘れずに

梅雨の晴れ間でちょうどこの日から太陽が強く出てきて
汗がジワジワと湧き出てきて目に入る
こんなに汗をかいたのは久しぶり
良い汗は気持ちがいい
土と野菜と向き合う時間
大切な時間


美しい花ももう少し眺めていられそう


その横では古株のアジサイが鮮やかに咲いていてクール・ド・ブフを応援してくれているよう

帰りに義父がネギとダイコンを抜いて渡してくれた
今年はピーマンは日照時間が少なくて成長が遅いよう
奥ではミニキャロットとブロッコリーの種が芽を出し始めているそうで楽しみ


早くクール・ド・ブフのカルパッチョが食べたい~
夏野菜をたくさん食べて夏を乗り切ろう~