2015/10/26

9月の東京散策 その2

快晴の結婚式日和
工事中の駅前広場からの東京駅

結婚式でもらったプチ・ブーケをホテルに飾って

ちょっとだけリュクスな気分になって


いざ出発
早速うれしい遭遇
眠いのか眼が病気なのか

でも気持ちよさそう

ここは“猫ちゃん通り”といって他にも数匹の猫がいて
住民の人たちに大事にされているよう
地域のメス猫の避妊手術を目的とした基金のために貯金箱が置いてあるので
皆さんももし通りすがったら是非ご協力を

名前はチロちゃんと判明

うちの裏の猫ちゃんと同じ名前なのね(^^)



そして初めての皇居外苑へ

都会のオアシス

桜田巽櫓

気持ちよさそうな白鳥さん
セーヌ川で出会って以来だなと ふと見返してみると
なんと2010年の12月だった
あれからもう5年も経つのだな
白鳥があの景色を思い出させてくれた
見事なクロマツの向こうに立ち並ぶビル群は
古きよき時代のニューヨークのよう

二重橋

桜田門

歴史の刻まれた立派な石積みと古い木の香り
ヨーロッパの古い建物と同じ匂いがしてなんだか懐かしかった

スタートが遅い時間だったのでこの日はこの辺で