2015/10/24

Monsieur Hercule POIROT et ses amis ムッシュ ポワロとその仲間たち

今日からアガサ・クリスティー原作の“名探偵ポワロ”シリーズの
ハイビジョンリマスター版による放送がNHK BSプレミアムで始まった。
先日ポワロの日本語吹替えをされていた熊倉一雄さんが他界されましたが
ご冥福をお祈りいたします


子供の頃からこの“名探偵ポワロ”が好きだったという夫と
実は数ヶ月前から共に毎晩1作ずつ観ている
毎晩の日課のおかげでわたしもすっかりポワロの世界に引き込まれてしまった

おしゃれで知的で誠実で紳士的なムッシュ ポワロ



毎回服装が楽しみなおしゃれな秘書ミス レモン
この髪型を真似したいくらい大好き(^^)


真面目でマイペースな友人でアシスタントのヘイスティングス大尉


ポワロと正反対の生活習慣で冗談が笑いを誘う
スコットランドヤードのジャップ警部

昨晩観たのは“アクロイド殺人事件”
やはりジャップ警部とのやりとりが抜群に楽しい

少し前の作品からからだんだんミス レモンやヘイスティングス大尉やジャップ警部の
登場が減ってきていて寂しい

この3人がいてのポワロなのに
といってもアガサ・クリスティーの原作がそうなのだから仕方ない

そしてこの時代も好きなので
街、建築、インテリア、オブジェ、ファッション、すべて興味をそそられるものばかり
“ホワイト ヘブン マンション”にあるポワロの事務所は特に大好きで
こんな事務所だったら毎朝通勤するのが楽しみだろうなと強く思う

とてもおいしそうで上品な食事のシーンも好きで
必ず食事と一緒に飲むワインがまたおいしそうで・・・
最近ワインが多いのはそのせいかもしれない(^^)



ユーモアとインテリジェンス溢れる
灰色の脳細胞の持ち主“名探偵ポワロ”
永遠の紳士である