2015/12/30

動物と人間と未来~2016年へ向けて


2015年もあと少しで終わり
2016年が始まる





フランスで募金していた WWF から毎年送られてきていたカレンダー
引越しの転送は1年間なのでもう転送はされてこない


とうとう最後の月の最後の1日になってしまった
このカレンダーをもう眺められないと思うと寂しいけれど
多くの学んだ大切なことはしっかり頭に入っている

この最後のページにあるのは
代表的な絶滅危惧動物の生息地が示されている世界地図

今年は世界各地で異常気象の自然災害にみまわれ
人間をはじめとする多くの生物の命が奪われた

弱い国から
弱いものから
被害にあっていく

こうなってしまったのは優れた思考能力を持つ人間のせいである
その能力を使って
温暖化をこれ以上進めてはいけない



美しい自然を守らなければいけない
人間だけの勝手な行動は許されない


人間は人間以外の生物と共に
地球の自然の中に生かされているのだから