2016/01/25

姪の初コンクール 第19回NBA全国バレエコンクール

1月3日 姪の初めてのコンクール出場のため
芝公園のメルパルクホールへ
クボバレエアカデミーからの他の出場者達の演技も観たくて急いで会場へ

みんな発表会のときとは違う表情
こちらにも緊張が伝わってくる
それでもきちんと踊れててすごいなぁ

いよいよ小学5・6年生の部の10分間のリハーサル
低学年でまだ不慣れなのもあり みんな控えめ
姪もだんだんと慣れてきたようで空いている場所を見つけて練習していた
そしてなんと1番手だったので
観ているわたしもドキドキ

踊ったのはプレ・コンクールでも演じた“キューピッド”
緊張していたからかあっという間に終わってしまった
初めてのコンクールにしては落ち着いて上手にできたのではないかな

さすがに慣れてる高校生のお姉さんたちのリハーサル風景


最後まで観たかったけど
秩父まで帰らなければなので 名残惜しくも途中で退席


わたしもコンクールを観るのは今回が初めてで
新たに発見したこともあり勉強になった
コンクールでしか踊られない演目もあったりして
その中で“タリスマン”を好きになってステップを練習している(^^)
全国から集まったあるレベルを持つバレリーナの卵たちの演技を観れる6日間にわたるコンクール
本当はシニアやコンテンポラリーの部も観たかったなぁ


そして数日後の審査結果
残念ながら予選通過はできなかったけれど
そのほんの手前の レスポワール賞 Prix de l'espoir をもらった
もともと厳しいだろうけど場に慣れるためにもと薦めてもらったコンクールなので
参加できただけでもよい経験になったことだろう
クボバレエからは2名の中学生が予選通過した
とても綺麗に踊れていて予選通過するだろうと思っていた子もできなかったくらいなので
厳しい審査があるのだろうな


そして今回のコンクール後
4月のコンクールを先生に薦めてもらった
厳しいコンクールで予選通過もできない可能性が高いが
これからの努力次第で十分可能性は広がる
結果を恐れず挑戦する気持ちが大事

こんな風に言ってくれる先生を持ってありがたい
がんばらないとね
現在 スワニルダのイタリアン・フェッテを猛レッスン中