2016/01/14

ツーリングの年越-札所27番~13番

まずは札所27番 大渕寺へ
街が真っ暗で静まり返っていて 本当に行事が行われているのか不安になりながら自転車を走らせた
暗闇の中に温かい灯りが見えたときにはホッと一安心

昼間とはまた違った厳かな雰囲気の本堂

無数の綺麗な星が一人ひとりの思いのように輝いていた
お焚き上げの無数の火花も空に舞っていった



自転車を走らせ 次に向かうは札所13番 慈眼寺
真夜中に切る風は冷たくもとても気持ちのよいものだった


除夜の鐘つきは静かにゆっくりと行われていた

初めての除夜の鐘
ドキドキしながら自分の順番を待つ
23時58分 無事につけた

鐘の音に混じって
0時ぴったりに
本堂から方丈さんのお経が聞こえてきた

年明けとともに見上げた月の横には
明るい星が1つ寄り添うように輝いていた



こうして2016年が穏やかに明けた
両親、義両親が持ってきてくれたありがたい山のいただきもの
見事な美しさのナンテン

茎までとても綺麗な真っ赤なナンテン
ヒサカキ
皆にとってよりよい年になるといいな