2016/02/02

宝登山のロウバイを求めて

1月16日の土曜日
宝登山のロウバイの撮影について行くことに
宝登山神社には渡仏するまでは毎年家族で初詣に行っていたけど
宝登山に登るのは初めて
今思えば 大雪の前々日でセーフだった
ロウバイ園までの山道を知らずに軽装できてしまったことを後悔

でも山道を歩くと
たくさんのことを発見できて楽しい
 途中で 「上に行くと雪があるから気をつけてね」と言ってくれた人がいたけど
 この辺りからちらほら現れてきた
 クワガタがいそうな良い巨木 だそう
 振り返ると秩父盆地が広がっていた
 道が2つあって こちらは平坦な山道
 そしてこちらはわたし達が登ってきた険しい山道
  大雪の前で暖かい日が続いていたので雪が新鮮
 奥宮には “涼しさ抜群” な4月~10月に改めて行きたいな
   ここまで来ると日陰には積雪が残るも
 ロウバイ園に入り込んだとたんに
甘~い独特な香りに包まれて
ほんわり暖かくなった気がした
 流星か飛行機雲か
 お気に入りの1枚(^^)
 大きなウメの木に包まれているようなロウバイの木
可愛らしい早咲きの梅
  遠くに望めるは 我らが武甲山
週末なのもあり たくさんの人で朗らかな雰囲気でいっぱい
ここへはロープウェイでも来れるので家族連れやお年寄りも来れていいね
秩父連山を眺めてのお弁当は格別なはず
いい絵が描けそう


案内板と照らし合わせて見ると秩父連山がよくわかる
堂々たる両神山から
武甲山まで見渡せる
そして山頂 497,1m
三等三角点
山頂でのお昼休憩は登ってきた疲れも吹き飛ぶね
ここの梅百花園は関東一品種の多い梅園として知られ
日本の梅の三銘花(満月・田毎の月・滄溟の月)をはじめとする約170品種 約470本が咲き乱れるのだそう
満開になったら見事だろうな
向こうに見えるのはロープウェイの駅
暖かくなって寝転がったら気持ちよさそう
ロープウェイで来たお年寄りも
登山してきた若い子達も
みんな気持ちよさそう

わたし達もちょっと遅いお昼をとって下山することに


登ってくる途中でとても気になっていた所
 山の中にひっそりとたたずむ動物園
この感じ
わたしのイメージするパリの植物園にひっそりと立つメリーゴーラウンドと似ていて
なんだか懐かしいような親しみを感じる
その横は雪道に
宝登山小動物公園
暖かくなったら訪れたいな

下山し始めるとロープウェイに抜かされた
綺麗な赤い実発見

ヤブコウジかな
急な下り坂もワンちゃんはお手のもの
スマートだけどさすが猟犬だけあってスタミナがあるみたい

かなり急な斜面も

わたし達とは逆に登っていくばんび号


せっかくなので宝登山神社へもお参りしていくことに

まずは冷えた身体を温めたくて 懐かしい甘酒を
久しぶりに飲んだけど やっぱり母の作る甘酒が一番だな

秩父神社・三峯神社とともに秩父三社の一社

歴史の刻まれた情緒ある渡り廊下をくぐって宝登山を後にした




これからロウバイとウメを一緒に楽しめるよい季節で~す。
皆さん待ってま~す!

長瀞町観光協会サイト