2016/02/04

あしがくぼの氷柱の世界へ

1月27日 水曜日
芦ヶ久保の氷柱の撮影について行くことに
 大雪の中にきれいに整備された道を1列にテクテクと
チラチラと風花が舞う
そして氷柱の世界へ
一歩足を踏み入れた瞬間
「わーっ!」という皆の歓声が
山全体が雪の精に魔法をかけられたよう
パキッ
パリッ
ピキッ
パリパリパリッ
義妹も魔法にかけられちゃったらどうしよう(>_<)
それにしても美しい氷柱に
みんな
見入ってる
ポツンと秩父農工科学高校の生徒が作った作品が
 はめ込まれているガラス球がとても綺麗
トンネルから出てくる西武池袋線の電車に手を振る老若男女
電車に乗りながらも氷柱が見れるようで楽しそう

雪と氷に囲まれてさすがに冷えてくる
 すると おもてなしレディが秩父産の甘酒か紅茶を無料でサービスしてくれて
冷え切った身体を温めてくれる
平日なのにたくさんの人が
暖かい飲み物片手にストーブで暖をとりながら贅沢な眺めを楽しんでいた
雪の精のおかげで
通常とは違った雪と氷柱のおりなす幻想的な世界に
すっかり魅了され
迷い込むことができた
そろそろ引き返さないと
氷の魔法にかかっちゃうかも
 と 行き止まりでお気に入りの1枚を撮って折り返す
 帰りにはわたし達を照らしてくれてるかのように日差しが追ってきた
 小川もこんもり雪化粧
どうしてこんなに美しい形になるんだろう
氷の世界とお別れをして
 帰りも雪山に囲まれた気持ちのよい道をテクテク
雪面の光がキラキラと音をたてて見送ってくれた




(金)・(土)・(日)の日没~午後8時はライトアップもされるそう
幻想的な氷柱の世界を是非訪れてみてはどうでしょう!