2016/08/09

うれしい再会とパリの味 heureuse retrouvaille et goûts de Paris

先日パリから里帰りしている友人に会いに吉祥寺へ
上京して初めて住んだのが東小金井だったこともあり中央線の吉祥寺はバイトもしたこともある懐かしい街
この辺りが実家の友人がおススメの自然料理屋さんでおいしいランチを
パリを発った時以来の久しぶりの再会
パリの話もできてうれしくて話もはずみ
ブラブラと井の頭公園に行くことに
やはり緑のあるところは落ち着く
日本一長生きしたゾウの花子がいた動物園もあり自然も豊富な井の頭公園
来年は100周年を迎えるらしい
カモの赤ちゃんは泳ぎの練習中かしら
緑を横にティー ブレイク
気持ちもよいし 尽きないおしゃべり
こんな中でパリの友人と話しているとパリにいる気さえしてくる
平日なのにたくさんの人が集う憩いの場所
街散歩がてら歩いて行ける 心の落ち着く公園
実は秩父にはないのだ
帰国してからずっと考えていること
田舎は車社会だから車で行ける大きな公園があれば街中の公園は必要ないということなのかな?
いつかできるといいな!


帰国してからおいしいバゲットがなかなか食べられないという話をしていたら
連れて行ってくれたパン屋さん Dans Dix ans
バゲットのおいしいこと!ついでにフランスのバターもあったら最高だなぁ
パリでいつも買っていた近所の le Boulanger de monge のバゲットに似た懐かしい味
その他 カノコノ ワールとブル ド ノワとクロワッサンもおいしかった


そしてお土産のパリの味
最近できたらしい100%Bio の Infusions アンフュジョン(ハーブティー)のお店 Chic des Plantes の
見た目もきれいな Fantasia と Ensoleillée
まずは Ensoleillée をいただいた
久しぶりのおいしいアンフュジョンに感激!
愛飲していたナチュラリアの après repas を思い出した
日本で食後のミントティーを探すとペパーミントばかり
ベルベンヌなどがブレンドされたものがなぜかない
まあ仕方ないね
Fantasia は後でのお楽しみ(^^)