2016/08/02

最近 récemment


7月初め 夫が会社帰りに久那橋で保護してきたかっこいいノコギリクワガタ

mon petit jardin のあと1つの方のゼラニウムも綺麗に開いた
 そこに飛んできた
 どうがねぶいぶい

札所13番 慈眼寺のあめ薬師縁日での「め」のお饅頭
眼がよくなるといいな

グラノーラに眼にもよいブルーベリーをのせて

キュウリをたくさんもらったのでピクルスにしてみた

 ワインヴィネガー、白ワイン、ローリエ、ポワブル ローズを使ったピクルスは皆にも好評で(^^)

懐かしい味
 パリでよく食べていたANDROSのリンゴのコンポートの大きなビンを使って

これはニンジンと義父の畑のセロリとダイコンのピクルス


引き続き大収穫の大平サヤインゲンのポタージュ
 今回は steak de boeuf の前菜に
 マスタードをつけてパリの味


義父の畑のゴーヤをもらったので半分ずつ使ってみた
 豚肉と味噌いため
 ベーコンとガーリック炒め


最近好きになって愛飲しているショウガとカモミールとレモングラスの入った moogy ムーギー


この暑さの中 花を付けてくれたmon petit jardin のバラ

7月27日の時点で3輪(^^)
 部屋の中にも良い香りを

 3月に購入したWWFのパンダソーラーランタン・ウォームライト
太陽光で充電して最大12時間点灯する折り畳み式のランタン
これでアースアワーの日にキャンドルをひっくり返す心配がなくなった(+_+)
アウトドアにもよいけどわたしはベッドルームで使っている
写真でうまく伝えられないのが残念だけど とても綺麗な模様が壁と天井に広がり
幻想的な空間が生まれる
とっても気に入っているお勧めの逸品