2016/11/01

奥秩父大滝紅葉まつり2016へ行ってきた

10月最後の日曜日
奥秩父大滝の紅葉まつりへ


途中で車から降りてみると

予想以上の寒さに震えてしまい

さすが奥秩父

こんなに寒いのに
葉がきれいに色付くのはもう少し先のよう
去年の様子



今年のメイン会場は奥秩父もみじ湖(滝沢ダム)


晴れていればもっと綺麗だろう水面に写る山

光の村養護学校の皆さんの黒潮太鼓
書道家の方がその場で書いてくれた迫力ある大滝の文字
 福引で3等の食券をわたしが当てて(^^) 暖かいけんちん汁と義母が作ってきてくれた焼きおにぎりでおいしいお昼ご飯
子供達に大人気のポテくまくん
カメラ目線をありがとう(^^)
こんな凄いところでやっている
下を見ると足がすくみそう
カフェスペースでは綺麗な秩父銘仙織の着物姿の女性が迎えてくれた

三峰の獅子舞の行列

もらった綺麗な飾りは魔よけらしい


おととしの会場は三峰神社で
本帰国した年だから日本らしさにより感動しやすかったからかもしれないけど
そこでのほうが獅子舞の神聖さと伝統を感じられた

でもここでは 振り付けや衣装や踊り手の表情を間近で見れたおかげで
獅子舞の躍動感を感じられた

秩父の中でも地域によってそれぞれ違う獅子舞があるそうで
今後の観れる機会がちょっと楽しみになってきた


駐車場近くの斜面のポツンポツンと可愛らしい紅葉



帰り道 サルの家族に遭遇
お母さんの背中にしがみつく赤ちゃん
これから厳しい冬がやってくるけど 子育てがんばってね
秩父線の最終駅の三峰口の前に立つ情緒ある大衆食堂



紅葉は今週末辺りからが見頃のようなので
皆さんもお見逃しなく!