2016/11/30

地球のこと~ドリトル先生

毎回楽しみにしているWWFの冊子
フランスでも楽しみにしてたけど
日本語で読めるのはうれしい



本帰国して いろいろなことを感じたり思ったりしているけど
その一つに割り箸のことがある
日本の割り箸やスプーンなどの配布のシステムに驚いた
大きいスーパーでは自分で取るシステムになっているから
必要でない限りもらわなければいいのだけど
ケーキ屋さんやコンビニは勝手に というか親切になのだろうけど
袋に一緒に入れてくれるシステム
使う場合はとても便利だけど
それを使わず溜まっていくという悪循環もおきている
資源の無駄
森林破壊
と思うのだけどみんなはどう思っているのだろう?
フランスではこういうことはないので帰国当初は 他の事に活用するのに便利だななどと思ったけど
すぐに これおかしいな?に変わった

だから 勝手に袋に入れられるお店では断るようにしている
そういえば フランスでたまに行っていた十時屋というお弁当屋さん(あぁ懐かしい)でも
いつも断っていたっけ

ちょっと調べたら やはり溜まってしまって困っている人が大勢いるよう
お店側が「いりますか?」と聞くのが一番よいと思うけど
そうでなくて いらない場合は
「割り箸いらないです」「スプーンいらないです」
って自分で断ればいいのだね!



先日観た『 ドリトル先生不思議な旅 Doctor Dolittle 』
“ 人間も動物の一員 ”ということを上手に楽しく教えてくれている
人間だけの地球じゃないしすべての生物 植物あっての人間だものね
好きな言葉
“ Biodiversité 生物多様性 Biodiversity ”
いつかわたしも伝説のピンクの巨大カタツムリの部屋で過ごしてみたいな(^^)