2017/02/04

我が家の冬の必需品

我が家では ちょっと調子がおかしいなと思ったらこれ
レモネード
日本のレモンとはちみつはフランスのものと味が違う
やっぱり気候の違いなんだろうな
いずれにしても喉に刺さるくらいのレモンの酸味が効くのであ~る


寒くて気管がおかしいときはこれ
ジンジャーレモンシロップ
煮つめているときのジンジャーの強い香りは
渡仏当時(1997) シックで流行っていたパリのサン・シュルピスのメゾン・ド・ファミーユを思い出させる
特に買い物をするでもなくよく通い 店内を一周眺めるだけで素敵な気分になり
お店を出るときには希望に満ちていた
懐かしいよい香り
そして特に夫の朝食にかかせないのがこれ
リンゴのコンポート
トーストにこれがのっていないと不満を言うのである
これは通年なるべく常備しているものだけど
冬季はおいしいリンゴが出回るので特にたくさん作る