2017/03/22

春を求めて~2月の札所2番 真福寺

ミューズ・パークの1週間後の2月19日
引き続き春を求めて この日は札所2番 真福寺へ
距離にすると7,5km(往復15km)なのと初めての場所だったのでより遠く感じた
家から長い車道を経てやっと山里に入り
しばらく行った景色の良いところでお昼ごはん
1週間前のミューズパークのときよりもたくさん芽吹いていて

良い香りが漂ってくる
ここは札所2番の納経所の光明寺

ここから先は夫のあやふやな記憶で ところどころ雪も残る登り坂を気をつけながら自転車で進み
随分山奥まで来ちゃったぞというところで
やっと道案内を発見しホッ
 自転車を置いて ここからは山道を徒歩で登っていくことに
まあまあな登り坂
でもやっぱり木々の間を登っていくのは気持がよい
 既に西日がきれいな時間・・・
 山道が終わると車道に出た
少し歩くと急におとぎ話にでてきそうな光景に
桃源郷に迷い込んだ気分
どちらを向いても幻想的な景色が広がっていた
梅のトンネルを進んで
どんどん奥へ
振り返れば 沈もうとしている太陽がきれいすぎて
何度も
何度も振り返り
帰りが遅くなってしまうからと
夫に急かされる

また振り向けば

青空にほぼ満開のピンクの梅の木が
やさしい表情で凛と立っていた
こちら側と
あちら側

やっと札所2番の登り口
迎えてくれた観音様
ひっそりと建つ本堂
ここは堂守がいないので納経などは光明寺(冒頭写真)で行っている
境内からの景色は
時が止まっているかのようだった

お寺を後にすると
あ 何か空から垂直に落ちてる!
と急いで少しでも近くに走った
いん石?!
落ちるまで眺めていたかったけど
さすがに長くなりそうだったので諦めた
そして寒く暗くなってきそうだったので急ぎ足で下山した
透明に澄んでいる川もまた幻想的で
この薄暗い小さな電灯が ナルニアの森のまんまん中の街灯のようで
より異世界にいる気分を盛り上げてくれ
あと少しでこの世界とお別れというサインのような気がした
もう少し降り 置いておいた自転車の場所に着くと
現実の世界に戻ったようで
少しホッとするような ちょっと寂しいような気持になった

夫が連れてきたかったという この日初めて訪れたここ
大好きな場所のひとつになった